虹のじゅもん

当ブログを訪れた人には「夢が叶う」という呪いがかかる。 猫をかわいがったら呪いはさらに強力になる。  著書「ひかるこ」大日本図書「やまわろ」大日本図書

俺を出せ ワールドカップサッカー

チュニジア戦は危なげなく勝った。

ベンチで「俺を出せ」と食い付きそうな顔の選手達が映し出されていた。

そうね、試合に出なきゃ! 

もう、むずむずしてしょうがないんでしょうね。

人生で「私を選べよ!」というようなチャンスは…あるかな。

 

サカハラ

テレビでやってれば見ます、というくらいのゆるーいサッカーファンだ。

だから自分からサッカーの話題をふることはないが、サッカーの話は楽しく聞いている。

だから、サカハラはしません。が…なんでも、楽しそうなものは乗っておいた方がいいね。

だからー、戦争なんてやめよう。スポーツ観戦して楽しく暮らそうよ。

 

卵には何をかける?

目玉焼きには何をかける?

子供の頃はお醤油、そのうちソースになり、塩コショウになり、今はすき焼きのたれをかけている。

あまじょっぱいのがいい。

あまじょっぱいというのは、お醤油があればこそできる味。

つまり、日本の味なのね、好き。

 

 

スターが打てない

数日前に、突如、スターが打てなくなりました。

なんとか、打てる方法を見つけましたが… 完全回復とは言えず…

PCのご機嫌取りをしています。

 

PC

二十年以上PCを使っているが、いまだに、ほう、そういう機能があったのか、と発見する。

スマホなんて、持っているだけさ。

だから、レジで戸惑っているお年寄りには優しいのよ。

ごゆっくりねーと思う。

いつか行く道だから。

 

カナ打ち

私は、日本語は日本語で、英語は英語で打つんだけど。

今までに、カナ打ちする人には ほとんど会ったことがない。

最初はローマ字だったけど、面倒臭くてカナ打ちにかえた。

「かな打ち」より「カナ打ち」の方が ピンとくるのが変だな。



 

 

龍角散

喉があまり丈夫じゃないので、龍角散が手放せない。

飲みなれているはずなのに、舌じゃないところに粉をおとしてしまったり、むせてぶほっとしたりする。

それもなんだか良いのだ。

水では飲むなよ!

 

喉が痛い時は、ミンティアが効く。

のど飴を水に溶かしたのをチビチビ飲むのも良い。