2026-06-22 俺を出せ ワールドカップサッカー サッカー チュニジア戦は危なげなく勝った。 ベンチで「俺を出せ」と食い付きそうな顔の選手達が映し出されていた。 そうね、試合に出なきゃ! もう、むずむずしてしょうがないんでしょうね。 人生で「私を選べよ!」というようなチャンスは…あるかな。
2026-06-13 サカハラ はてにゃん サッカー 猫 テレビでやってれば見ます、というくらいのゆるーいサッカーファンだ。 だから自分からサッカーの話題をふることはないが、サッカーの話は楽しく聞いている。 だから、サカハラはしません。が…なんでも、楽しそうなものは乗っておいた方がいいね。 だからー、戦争なんてやめよう。スポーツ観戦して楽しく暮らそうよ。
2026-05-30 卵には何をかける? にゃんとにゃんと 目玉焼きには何をかける? 子供の頃はお醤油、そのうちソースになり、塩コショウになり、今はすき焼きのたれをかけている。 あまじょっぱいのがいい。 あまじょっぱいというのは、お醤油があればこそできる味。 つまり、日本の味なのね、好き。
2026-05-06 PC はてにゃん 二十年以上PCを使っているが、いまだに、ほう、そういう機能があったのか、と発見する。 スマホなんて、持っているだけさ。 だから、レジで戸惑っているお年寄りには優しいのよ。 ごゆっくりねーと思う。 いつか行く道だから。
2026-04-22 カナ打ち はてにゃん 私は、日本語は日本語で、英語は英語で打つんだけど。 今までに、カナ打ちする人には ほとんど会ったことがない。 最初はローマ字だったけど、面倒臭くてカナ打ちにかえた。 「かな打ち」より「カナ打ち」の方が ピンとくるのが変だな。
2026-04-12 龍角散 はてにゃん 喉があまり丈夫じゃないので、龍角散が手放せない。 飲みなれているはずなのに、舌じゃないところに粉をおとしてしまったり、むせてぶほっとしたりする。 それもなんだか良いのだ。 水では飲むなよ! 喉が痛い時は、ミンティアが効く。 のど飴を水に溶かしたのをチビチビ飲むのも良い。